てのひらラビリンス

おたくの戯言。婚活ブログになりつつある。

婚活を振り返ってみる

同じ内容の話を何度もしているとは思うけど、私は婚活の手段として最初から結婚相談所一択で考えていました。
というのも、とにかく効率よく結婚願望のある人と出会いたかったというのが大きな理由です。
婚活を始めた頃はあと1年もしないうちに30代に突入するという頃。20代のうちに後悔のないように動かなければいけないと思っていたのと、前の彼氏とはだらだらと付き合いが長くなってしまったので、とにかく次に付き合う人とは将来に向けた話をテンポよく進めたかった。
1日でも無駄に過ごしちゃいけない、という気持ちがとにかく大きかった。

ただ、結婚相談所に入会したもののすぐに活動ができるわけではなかったので、その間なにもしないのももったいないと思いペアーズに登録をしました。
ペアーズをまともにやっていた期間は約1ヶ月だと思うけど、複数人とメッセージのやり取りをすることは私にとっては苦痛でしかなく、1人の人を除いてFOしてしまうという結果。たぶん本当に向いてなかったんだと思う。
ペアーズでは結局その1人の人と2回会い、その後お断りしました。

そして結婚相談所での活動がはじまり、そこで1人目に会った方とお付き合いをして入籍に至りました。
せっかく結婚相談所に入ったのに1人しか会ってないの?なんて我ながら思ったりもしたけど、それこそ比較しようと思っていろんな人に会っていたら今頃迷宮入りしていたかもしれない。
会った時の印象がとても良くて他の人とも会ってみようという気は全く起きず、直感だけで突き進んだ感はあったけど結果この人でよかったんだなぁと思っています。
ちなみに結婚相談所って高そうなイメージがあるかもしれないけど、キャンペーンをやっている時期だと安く済むこともあったりするので、迷っている方は話だけでも聞いてみてもいいかもしれません。

婚活を始めた頃の記事(「アラサージャニオタ、婚活をはじめる」という記事)を読んでいたら、「独身証明書を取りに行ったらその日は大安で、まわりには幸せそうなカップルがたくさんいた」「絶対あっち側の人間になってやる」というような、執念じみたことが書いてあったのですが、まさかその数ヶ月後に同じ場所に婚姻届を提出できるなんて。
人生なにがあるかはわからないけど、行動してみることが大事なんだなぁと、あと結婚って本当に勢いだなぁと強く思いました。