てのひらラビリンス

おたくの戯言。婚活ブログになりつつある。

近況報告、2人目が産まれました

とても久しぶりにブログを書きます。
しばらくまとまった文章を書くということをしていなかったので支離滅裂かもしれないけれど、ひとまず近況報告ということで。

昨年の秋、第二子となる女の子を出産しまして、絶賛人生2回目の育児休暇中です。
育児休暇やったー!毎日がホリデーだぜ!!という気持ちはもちろんありますが、やはり1人目の育休のときほどののんびり感はない。

上の子は保育園に行っているので、朝は保育園に送っていくためにそこそこ早起きしなきゃだし、気づけばあっという間にお迎えの時間だし。
子供の遊び相手をしたりご飯作ったり夫の帰りが遅い日は2人をお風呂にいれたり…なんか忙しいな!?ってなりがちの毎日。子供についてもどっちかの相手をしてたらどっちかが放置になっちゃう。早く一緒に遊べるくらい大きくなったらなぁ。

子供2人と一緒にいると疲れてしまうので、上の子が保育園に行っている間にぼーっとなにもせず過ごしちゃいがち。いない間に家のこといろいろやったらいいのにね。
下の子はまだ動かないしそこまで手がかからないので、ほんと2歳の相手をするのが大変。

家に2歳がいると常に部屋は荒れ放題、料理してると邪魔しにくる、意外といろんなところに手が届くので常に危険と隣り合わせ、ごはんの食べ方が汚い、などなど。
お行儀の良い2歳もいると思うけど、うちの2歳は本当に手がかかる。イライラして怒鳴っちゃうこともあるけど、それでもかわいい声で「ママ」って言ってくるの…ほんとかわいいね、怒鳴ってすまんな…

そんな感じで慌ただしくも楽しい毎日です。