てのひらラビリンス

おたくの戯言。婚活ブログになりつつある。

人を好きになるって?

恋とはなんぞや?ということをしきりに考えている。このような状態に陥っているのはきっと私だけではないと思う。

私が最後に恋をしたのは23歳の時。入社1年目であり、同じ会社の同期に恋をした。ちなみにこの頃はジャニオタでもなんでもなかった。

私は人を好きになると自分から告白したくなるのだが、彼には大学時代から付き合っている彼女がいた。きっとそれを知らなければとりあえず告白していたと思う。そう、はた迷惑なことに、私は人を好きになるととりあえず好きという気持ちを伝えたくなるのだ。結果がどうなるかということより、「私があなたを好きだということを知ってほしい」という気持ちが先行するのだ。

結局その彼にはがんばってメアドを聞き、数回メールのやりとりをしたのみ。県外への転勤もある会社なので、彼が結婚しているのか、そしてまだこの会社で働いているのかということすら知らない。

じゃあ数か月前まで付き合っていた彼はどうだったのか、というと、彼から付き合ってほしいと言われ、返事を考えさせてもらうつもりがそのまま流れで付き合うことになった。その時点では恋愛感情で彼を好きというわけではなかったし、彼に「好きだよ」と言われるたびになんと返せばいいかわからず、「ありがとう」と答えていた。我ながらひどい。気づけばそれから6年、これだけ長く付き合えばお互いのことをよくわかっているので一緒にいても楽だし、情がわくものだ。彼のことは好きは好きだったが、恋愛感情として好きだったのかは最後までわからないままだった。そんな彼と結婚したいと思っていたのも、自分の年齢的に焦っていた気持ちと、今更新しい人と出会うのは無理だと思っていた部分が大きかったのかもしれない。別れた今だからこそ思うことだが。

そして今。実は相談所で知り合った方とお付き合いしているのだが、彼に対して私は恋愛感情を持っているのかがわからない。彼のことばかり考えたり早く会いたいと思ったり、一緒にいるととても楽しい。文字だけ見ていると完全に恋をしているような気もするが、果たして恋愛感情がこのようなものだったのかが自分でも思い出せない。もちろん結婚と恋愛は別物ではあるが、彼と一緒にいられたらいいなぁとは思っている。そして婚活を始めて約2ヶ月、いろんな物事がうまく進みすぎて正直こわい。こんなに順調にいくものなのだろうか…

元彼と付き合っている間、私は完全に彼氏よりジャニーズを優先していた。だが、今そのスタンスが揺らいでいる。私にとっての本当の幸せってなんだろう。ジャニーズも大事だが、今目の前にいる人をもっと大事にしたい。ひとまずは後悔のないように、今自分の目の前にいる人を大切にしてきちんと向き合っていきたいと思う。