てのひらラビリンス

おたくの戯言。婚活ブログになりつつある。

妊娠してからの話。

実は今妊娠しています。先日無事安定期に入りました。
ということで妊娠についての話をしてみようかと。
安定期に入ったからといって絶対大丈夫、なんてこともないと思うけど、そんなこと言ってたらきりがないもんね…

子供のタイミングについては、とりあえず産めるなら早いうちに産みたい、というお互いの意見が一致していました。
でも結婚してもすぐには同居しないことや新婚旅行で海外に行くこともあって、とりあえずこの辺からかな、というざっくりとした相談はしていました。

結果として、お互いの思っていた一番早いタイミングで授かりました。

妊娠が発覚した頃を思い返すと、まず生理が遅れた時点で妊娠検査薬を試してみるべきなのか…と思い、試してみたところうっすら陽性(フライングで検査したため)
もしかしたら妊娠しているのかな…でもまだわからないしな…と思い数日後に2度目の検査薬、くっきり陽性。

医者に行くにしても、あんまり早く行きすぎてもなにも見えなかったりするらしいし、かと言って遅すぎても子宮外妊娠とかだった場合発見が遅れて大変なことになるかもしれないらしいし。
妊娠がわかってからの私は完全な検索魔になっていて、暇さえあれば妊娠に関してのあれこれを検索していました。
まぁ現在進行形で妊娠に関するあれこれの検索魔ですけど…

結局医者には6週目くらいに行きました。
当時は旦那さんとまだ同居していなかったため、旦那さんには医者に行ってきちんと確かめた上で妊娠のことを伝えました。
実母には医者に行ったあとすぐ、実父と義実家には3ヶ月に入ってから伝えました。
この伝えるタイミングってのも難しいですよね。

職場にはいつ言おう、というのも悩みどころで、とりあえず支店長と直属の課長にだけは2ヶ月目の後半くらいに伝えました。本当はもうちょっと言わずにいたかったけど、言っておいた方がなにかと楽だと思って。
ただその頃の私はどうにも体調が悪そうに見えたらしく、伝えたところで「やっぱりな」という反応をされましたw
それ以外の職場の方々には新年会の場で言わされました…まぁお母さんの先輩方ばかりなのでおおよその人にはやっぱり気づかれておりましたw

「つわり」に関していうと私はおそらく全然ひどくない方だったと思います。
普通にごはんは食べれるし(食べたあと気持ち悪くなるけど)、吐くこともないし、ドラマでよく見るような「うっ…」的なものは一度もありませんでした。
あと車の助手席に乗ってると気持ち悪くなるっていうのはあったかな。
気持ち悪いときは大抵バニラアイスと炭酸ジュースでごまかしていました。

そんなこんなでなんとか安定期に入り、でもわりと体調が安定していたせいかいまだに妊娠の実感がわかなかったりもします。
最近はちょっと出てきた気がするおなかを見ては私本当に妊娠してるっぽいな、と思う日々です。単に太っただけなのかもしれないけど。
胎動がわかるようになればもっともっと実感できるんだろうなぁ〜
いろんなことが心配で、検診が待ち遠しい日々を過ごしています。

目下の悩みは栄養バランスのとれた食事が作れないことですが(料理する気力がない)、義実家の援助でなんとか持ちこたえています。自分でもがんばらねば。あと旦那さんがわりと家事をやってくれて本当にありがたい。

仕事もプライベートも、無理のない程度にやっていきたいです。