てのひらラビリンス

おたくの戯言。婚活ブログになりつつある。

結局ネット婚活にも手を出してみる、の巻

ひとつ前の記事で結婚相談所に入会したことを書いた。ただ正式にそちらの活動が始まるまではしばらく時間がかかる→この待っている時間がもったいない→他の婚活手段にも手を出してみるかという短絡的な理由で、「まわりくどい」と自分で言っていた婚活サイトに再び手を出すことにした。

 
私がすでに登録していた婚活サイトは、有料会員にならなければ男性と連絡を取ることができない。
それならば、ということで、無料で男性とやりとりができる婚活サイトにも登録をしてみることにした。
婚活サイトの名前はあえて伏せるが、この先の文章で特徴をいくつか挙げているので察しはつくかもしれない。
 
私が登録した婚活サイトはFBで友達が10人以上いないと登録できないものらしい。
FBといえばリア充の巣窟。開くたびに結婚やら出産やらのおめでたい話題が溢れており、心にダメージを受けること必至なので登録だけしてほぼ放置していた。
たまーに覗くこともあるが、そのたびにダメージを受けるので我ながら学習しない。
そんな私のFBアカウントであるが、奇跡的に友達は10人以上いた。
そしてFBの友達はもしこのサイトを使っていたとしても検索で出てこないようになっているらしく、FBの友達に自分が婚活していることを知られる心配はないとのこと。
だが、私は友達が少ないだけで(申請しないし申請されない)、申請してもいいと思えるレベルの友達はFBにたくさんいる。
そういう人にはもしかしたら巡り会う可能性があるってことだよなぁ…と思うと少し恐ろしくなった。まぁ結局登録したのだが。
 
サイトに登録してまずは自分のプロフィールを入力する。
最近こんな作業に慣れてきた自分がいる。
自慢ではないが私は家事が全くできない。だが家庭的な女がタイプって湘南乃風も言っていたし、とりあえず「料理勉強したいです!」アピールだけはなんとなくいつも自己紹介文にいれている。
アイコンの写真はFBの写真がそのまま引き継がれる。
なので他のサイトに比べて顔写真の掲載率も高いらしい。
 
登録して数時間、この婚活サイトからいくつか通知が届く。
それが「いいね!が届きました」というもの。
思えば私の大学時代はまさにmixi時代で、mixiに「イイネ!」という項目ができた際には「なんじゃこりゃ!てかいいねってなんだよ!するならコメントしろや!!」と憤ったものだ。(嘘です)
その「いいね!」がめっちゃ男性から送られてくる。めっちゃいいねされるけどこれってどうしたらいいの??状態。
 
調べたところによると、どちらかが「いいね!」をして、それに対して相手が「いいね!ありがとう」を返すことでマッチング成功となって、それから初めてその2人でのメッセージ交換が可能になるとのこと。
 
正直最初のうちはよくわからないまま「いいね!ありがとう」を返していたのだが、返答すればするほどいろんな人とやりとりをしなければいけないわけで、自分で自分の首を絞めてしまう。ある程度自分の求める条件に合う人だけに「いいね!ありがとう」を返せばいいのか、となんとなく学習する。
そして何人かとメッセージのやり取りをしてみている今。
結婚相談所に入会までしたくせに、もしここで運命的な出会いがあったらどうするんだろうか…望むところであるが。
 
ちなみにこの「いいね!」 は本当にいろんな人から送られてくる。
自分の好みじゃないなぁと思う人もいれば、どう見てもイケメン、むしろなんで私にいいねなんかしたの?というような人もいる。
相手もあまり深く考えずにいいねをしているのかもしれないが、ジャニーズアイドルは大好きなくせにリアルなイケメンは苦手な私。
もはやいいねありがとうすら返せなかったよ…イケメンはある程度の距離を保ったまま鑑賞するに限る。
 
ただ、私のように「できるだけ早く結婚!!」などと思っている人間にはどちらかと言えば向かないのかもしれない。
単に話し相手が欲しい人、恋人が欲しい人、じっくりと仲を深めてから、というように、手軽に使える分いろんな方がいらっしゃる。
もちろん結婚への意識が強い方もいるが、そういう方とコンタクトをとってお付き合いを始めるのであればありかもしれない。
 
私がこうやってブログを書いている間もいくつかいいねの通知が来ている。ひとまず、しばらくはこの婚活サイトと結婚相談所を並行して使っていこうと思う。