てのひらラビリンス

おたくの戯言。婚活ブログになりつつある。

友達がいないジャニオタの休日

あなたのまわりにもひとりくらいはいないだろうか。「彼氏はいるのに友達がいない」という人種が。わたしがまさにそれにあたるのだが、現場もなく気持ち的にもおたくとして少し落ち着いてきた昨今、彼と距離を置いている(前記事参照)ので連絡を取れないうえに普段遊んでくれる友達もいない。そんなわたしの休日は正直「暇」なのである。

もちろんわたしとて全く友達がいないわけではない。小中高の数少ない友達とは仕事の休みが合わないのでめったに会うことはない。わたしの大半の友達は大学時代の友人かTwitterで知り合ったおたくの友人なのだが、わたしは大学時代を県外で過ごしたあとUターン就職したため、すぐに会える距離に大学時代の友人がいない。Twitterの友人にしてもわたしが地方に住んでいるため、現場でもない限り会えない。何も深いことを考えず、気軽に遊ぼうと連絡を取れる相手が彼であり、そんな甘ったれた生活を5年以上過ごしていた結果がこれである。この先彼ともしものことがあれば、婚活もしなければならないがそれ以上に友達がいないという今の状況はまずいのではないか…友達ってどうやって作るんだっけ…?

土日祝日が休日の企業に勤めているわたしは今日は休みである。大学生の頃は昼過ぎまで寝ている生活も珍しくなかったが、この頃は二度寝せずにすぐ起きるようにしている。二度寝するとどうしても時間を無駄にした感じがしてしまうからだ。しかし今日は久しぶりに二度寝をしてしまった。起きたら9時であり少しショックであった。起きてからもだらだらと布団の中でTwitterを開いてTLを眺め、iPhoneとお友達になっているうちに気づいたら寝てしまい、起きたら13時前だった。そのときに急に恐怖が襲ってきたのだ。「こんな休日を過ごしたらだめだ、病む病む病む」と。そのとき見ていた夢の内容も悪かったのかもしれない。とにかくこのまま家にこもっていたらだめだと思い、仕事の課題をやるがてら近所のマクドナルドに行ったのだ。「マクドナルドかよ」というつっこみはさておき、マクドナルドに行ったら壁一面にドナルドのぬり絵が貼られていて、これにもまた一層恐怖を感じてしまったのだが。

話が少しずれてしまった。おたくであるならおたくらしく、ひたすらジャニーズのコンDVDや録画したものを見たり、雑誌を眺めて過ごせばいいのに、それすら億劫なのである。暇なら暇らしくHDDの整理をすればいいのに、それも億劫なのである。あとで大変な思いをするのは自分なのに。Mステ10時間をどうやって乗り越えるつもりなのだろうか。
きっとわたしがジャニーズにハマりたての頃ならひたすら嵐の動画を検索して過ごしたと思うのだが、このやる気のなさはなんだろう。私生活が充実していないとおたく活動も楽しくできないのだろうか、あくまでもわたしの場合だが。

余談になるが先日のMステで嵐の「愛を叫べ」を見て、嵐があまりにも楽しそうに歌うものだから逆に涙が出そうになった。わたしはわりとドライな方で、彼との連絡をあまり取る方でなければそんな頻繁に会いたいという方でもなかった。それはきっといつでも彼がそばにいてくれるという安心感からだったと思うのだが、その状況が崩れてしまった今はいろんなことが不安でたまらない。どうせならわたしも愛を歌う嵐を見て自分も祝福されている感覚を味わいたかった。でもかわいいな、嵐めっちゃかわいいな。おたくの心はいつでも複雑である。

課題が終わったのでこうやってブログを書いているわけだが、わたしは嵐のツアーに申し込むことを忘れないでください。あと嵐の話ばかりしているがわたしの自担は松島聡くんです。聡ちゃん世界一顔がかわいいっていう話もいつかきちんとしたい。