てのひらラビリンス

おたくの戯言。婚活ブログになりつつある。

婚活資金をヲタ活資金で換算してみる

ジャニオタとしての在り方は人それぞれだが、基本的におたくは金がかかるものだ。

どうでもいいが、いまだに「ジャニオタ」と表記するか「ジャニヲタ」と表記するか悩んで、なんとなく「ジャニオタ」と表記している。だがこの記事タイトルでは「ヲタ活」と表記をしている矛盾。
話がそれた。
ジャニオタの中にはテレビで自担の活躍を見るだけで満足できる方もいれば、自担が出る雑誌は全て欲しい方、遠征大歓迎で自担が出る現場ならどこまでも、という方など、様々な方がいるだろう。
私はどちらかといえば自担にお金を使いたいタイプの人間である。
雑誌はできる限りは買う(最近はもっぱらドル誌しか買っていない。だって松島くんは大体ドル誌にしか出ていない。二宮くんの雑誌は買わなくても不思議と平気になった)し、CDも買う(ただし3人ゾーンのCDをのぞく)。そしてコンサートにだってできる限り行きたい。「行けばよかった」と後悔することが一番嫌いだから。
なのに嵐はツアーで当ててくれないし松島くんには仕事がないし、こんなにお金を使いたくてたまらないジャニオタがいるというのに、神様はなんとも不公平なものだ。
 
なんとかして嵐のツアーに行きたい…個人的な話しではあるが今年は一度も嵐の5人に会えていない。復活当選なんていまだに都市伝説だと思っているが、そんな奇跡が起きないだろうか。そんなときにふと思った。
これから婚活をはじめる私が、今までと同じようにジャニオタをするだけの金銭的な余裕があるのだろうか。
ということを。
 
なのであくまでも「私の場合は」ということを念頭に置きつつ、婚活でかかる資金でジャニオタとしてどれほどのことができるかちょっと考えてみた。
ちなみにそんなに深くは考えていないので、あんまり参考にならないと思う。
 
いくつか前の記事で書いたが、私は婚活のために結婚相談所に入会した。この時点できっと婚活をしている方の中では少数派になると思われる。
結婚相談所でかかる費用は入会金月会費、ところによっては成婚料というものもかかるだろうか。
あとは入会したあとの様々なオプションによって、「このサービスを使ったら〇〇円」というような形で料金がかかる場合もある。
私も熱心に他の結婚相談所を調べたわけではないし、入会したもののまだ具体的なサービスを受けていない。なので以下はあくまでも私の狭い見解によるものである。
 
まず入会金。入会時に必要となる費用としての「入会金+初期活動費用」をここでは入会金と呼ぶことにする。
この入会金は10万円以上するところがほとんどだと思われるが、結婚相談所では20代のうちに入会するとなにかとお得になることが多いようだ。
なので、まだなんとか20代であった私の場合、54,000円くらいの入会金で結婚相談所に入ることができる。
これを地方在住である私の東京遠征に例えるとどれくらいのお金かというと、
 
東京までの遠征費用(新幹線で往復26,000円くらい)
宿泊費(大体7,000円くらいのホテルに泊まることが多い)
コンサートチケット代(セクゾンの場合6,500円。手数料はたぶん700円
グッズ代(大体5,000円~10,000円くらい使う。最近はセクゾンのグッズをあまり買わないので5,000円とする)
飲食代(基本的にコンサート後の夜はおたくと飲みに行く。飲み以外の飲食も含めて10,000円あればきっと足りる)
26,000円+7,000円+6,500円+700円+5,000円+10,000円=55,200円
 
結婚相談所への入会金(54,000円)と1回の遠征代(55,200円)は大体同じ金額になるのだ。
実際セクゾンの遠征となるときっと複数公演入ると思われるし、ちょっと帳尻を合わせたりもしたが、大体こんなもん。
 
次に月会費
この計算はすごく簡単で、大体嵐のチケット代+手数料くらい。
今回のツアーのチケット代は8,500円。手数料はたぶん700円
即ち8,500円+700円=9,200円を毎月払う形になる。
月会費は14,000円くらいのところが多いような気もするが、結婚相談所は20代のうちに入会するとなにかとお得なようだ(2回目)
月に1回は嵐のコンサートに行く気分で月会費を払えば同じようなものだろうか。
まぁ実際は遠征費がかかるし、嵐はこんな簡単にチケット代すら払わせてくれないのだが。
 
そしてオプション料はその時々に発生するCDやコンサートDVD、雑誌などを買うお金だと換算する。毎月いくら使うか不定期であるし、使う月もあれば使わない月もある。まさにこれにぴったりではなかろうか。
 
 
ここまでいくつかの例を挙げてみたが婚活にも様々な方法があるし、入会金だって最初に払うだけなので、トータルで考えると断然ジャニオタの方がお金がかかると思われる。
これから先どこまでジャニオタと婚活を両立できるであろうか。
 
で、この計算をしてなにがわかったって?
単に私の自尊心が満たされただけである。