てのひらラビリンス

おたくの戯言。婚活ブログになりつつある。

結婚相談所での活動について

なんとなく今まで名前を伏せてきたが、私の入会した結婚相談所は某Z社である。イニシャルだけできっと察せると思われる。

いろんな方の婚活ブログ等を拝見しているとPA社を使っている方が多いという印象を受けたが、私の住んでいる地方に支社がある大手結婚相談所がZ社くらいだったため、私はそんなに迷わずZ社への入会を決めた。といってもその地方に特化した結婚相談所など、探せばいくらでも他の相談所はあったのかもしれないが、どうしても【成婚料】を払うシステムがひっかっかって躊躇してしまった。

 

そこではどのような活動ができるかというと、

・毎月自分の条件に合う人の紹介書が送られてくる(私の場合は毎月上限6人)

・相手の価値観やライフスタイルに関するイメージを見て、毎月3名まで紹介書を請求できる

・パーティイベントに参加(別途料金が必要)

・会員用ページや会報誌に自分のメッセージを掲載(別途料金が必要)

・各支社に自分のPRメッセージを掲示(別途料金が必要)

・マリッジコンサルタントにお見合いをセッティングしてもらう(別途料金が必要)

というものがある。この【別途料金が必要】というのがもしかしたらこのZ社特有なのかもしれない。だが、入会した後それぞれの1回分は無料で利用できるため、とりあえず利用してみた方が得策かもしれない。

 

まず活動のメインになるものとしては、一番最初に挙げた【条件による紹介】になると思うのだが、Z社での本格的な活動が始まって約1ヶ月。条件による紹介で私の手元に届いた紹介書は実は1通だけなのである。

年収にしろ学歴にしろ、私は特段高い条件を設定していないのだがこれは何事だろうか…と思ったところ、どうやら年齢の部分で私の条件に合う人があまりいないらしい。

私は20代後半から30代前半くらいまでの方を条件にしているのだが、私の住んでいる地域では30代後半~40代前半くらいの男性が多いらしい。これでは見つかるものも見つかるはずがない。

他の相談所の体験談を見ていると、入会の時点で自分の条件に合った人がどれくらいいるか、と検索することができるようなのだが、私の場合はそれがなかったしそんなことができるのか聞くことすらしなかった。たかが年齢されど年齢。だけどやっぱり自分と年齢が近い人の方がうれしいものだ。私の場合一番ネックになっている部分はここなのかもしれない。

結婚相談所というものは、高いお金を払って入会したからといって必ず結婚できる保証はない。だが入ったからにはやはりなんらかの結果を残したいものである。

ちなみに相談所経由でお会いした方でとても良い印象の方がいるので、このご縁を大切にしていきたいと思う。その方の話もいつかできたら…と思ってはいるが、少し気恥しいのでツイッターなどで小出しにする程度になるかもしれない。