てのひらラビリンス

おたくの戯言。婚活ブログになりつつある。

ジャニオタはTwitter離れできるのか

私はツイッターアカウントを7つ持っている。ちなみに7つ持っているからといってそのすべてをきちんと使っているわけではない。

その7つの内訳というと①リアアカ(一番最初に作ったアカウント)②嵐アカ③セクゾンアカ④Jr.アカ⑤鍵アカ⑥ジャニーズ全般アカ(取引用として使ったりもする)⑦このブログ用アカ、というものだ。

私は新規のジャニオタであり、私がジャニオタだと自覚した頃にはすでにツイッターが普及していた。ツイッターのおかげで様々情報を迅速に知ることができるし、なにより自担のすばらしさをおたくとリアルタイムで共有できる。これはなんとすばらしいツールだろうと、使い始めたころは感心したものだ。

ツイッターとの付き合い方は人それぞれだろうが、私は自分が見ていない間のTLもすべて遡りたくなるタイプの人間だ。

予定のない土日は数分おきにツイッターのTLを見ているし、仕事や出かけていたりなどでTLを追えない時は、帰宅してから自分が見ていない間のTLを取得してそれにと目を通す。つぶやいていないのにTLだけはしっかり見ているなんて、我ながら気持ち悪いと思う。例え数日つぶやいていなかったとしても、TLだけはしっかりと見ているのだ。

主に私が追っているのは嵐アカ、セクゾンアカ、このブログ用アカであるが、3つものアカウントTLに目を通すことは正直恐ろしいほどの時間を使う。どのアカウントもそこまでフォロー人数は多くないつもりだが、それでも30分~1時間はかかるだろうか。

この時間はどう考えても無駄ではないか。そもそも私は最近なんとなくジャニオタとしての熱が冷めつつあり、ジャニアカを見てもそこのフォロワーさん方と同じテンションで盛り上がれないというのが悩みなのである。皆が盛り上がっていてもどこか他人事のようなのだ。

ということで、とりあえず嵐アカとセクゾンアカに目を通すことをやめてみた。このブログ用アカだけはきちんと見ているが、今まで主にジャニオタとしてツイッターを利用してきた私にとって、違った視点で様々な情報に触れることができてなかなかおもしろいのだ。

ひとまずジャニアカに目を通すことをやめて3日経った。最初は「ここ4年ほど毎日目を通してきたジャニアカを見なくて平気なわけがない!」と思っていたが、見なかったら見なかったで案外平気なのである。

ただ、新曲情報(嵐の場合は出遅れると大変なことになる)やメディアへの出演情報など、その辺の情報に疎くなってしまうことだけはどうにかしなければならない。雑誌は買わなくても平気になってきたのだが、やはりテレビへの露出は見たいのである。とりあえずこのアカでセクゾンステーションさんだけでもフォローしようかな…

 

気づけば12月。今年も残すところあと1ヶ月となった。

当面は仕事も私生活もがんばりたい。私生活は順調な兆しが見えてきたので、あとは仕事をなんとか。ジャニオタはひとまず二の次にしようと思っているところである。